人生山あり谷あり

 そろそろ出掛けようかな、と思うとリュウの昼寝が始まる今日この頃。私のスケジュール管理がダメなのか…。明日こそ出掛けたい。
 今日は、昨日から仕込み始めた「皮付き豚バラ」の仕上げ。何にするかというと「東坡肉(トンポーロー)」! ずっと前から「皮付きが手に入ったら作ってみたい…」と思っていた一品。「トンポーローは皮付きを使わなければトンポーローとはいえない(by「美味しんぼ」)」ってことで、いつか挑戦したかった。
 昼寝から目覚め早速調理に取りかかった。すべての準備が整い蒸し器で蒸し始めると、お次は花巻きの仕込み。花巻きにトンポーローをはさんで食べたい〜っつうことで。うしし。
 リュウの妨害にあいつつも、なんとか完成!
 
 お味は…、ムフフッ。皮の部分の美味しいこと美味しいこと…! 花巻きもうまく仕上がり、トンポーローバーガーはなかなかの出来。オット曰く「世の中で販売している豚バラブロックはすべて皮付きにすべきだな」だそうで。はーい、私も賛成!
 リュウに小さくちぎってあげようとしたところ、イヤイヤと口を開かず。ええーカアチャン一生懸命作ったのに…。が、一瞬の隙を突いてオットがスポッと口の中に放り込んでくれた(しかも何度か、笑)。なぁんだ、口に入れば食べるじゃん!
 食後、洗い物をしていたら玄関で「ジャジャジャジャー」という音が。見るとリュウがトンポーローのたれが入ったボウルをいつの間にか手に持ち、今まさにひっくり返しているところだった! うわースニーカーが! リュウのおニューの靴が! ベビーカーがぁぁぁぁぁっ!!! 美味しいものを食べた喜びはあっという間に過ぎ去り、油まみれ・たれまみれの玄関と靴が残された…orz
 くぅぅぅ〜、しばらくは八角臭いベビカに乗りなさいよっっっ!