帰省の疲れか熱中症か

 長岡は朝から雨。大慌てで仕度をして10時過ぎの新幹線に飛び乗った。なんとか指定が取れて帰りは一安心。リュウもすぐに寝てしまったので、のんびり気分で帰ることができた。
 東京へ着くとムッとする熱風に顔をなでられた。ああ、東京に着いたんだなぁ。家に着いてすぐ冷房を入れたのだがなかなか部屋が冷えず。留守にしていたせいもあるし最上階だし…と思っていたが、どうやら軽い熱中症だったみたいだ(実は昨夜、すごく暑かった…)。リュウはいたって元気だったけど、意識して水分を摂らせるようにした。
 ダルダルで晩ごはんを作る気力がわかなかったけど、おにぎりとお味噌汁だけ作って食べた。こういうときはこういうメニューがほっとする。
 夜になって激しい雨と雷。なんだか空気が洗われたみたいだ。