補助なしで飲めるぜ!

 午前中、オイシックスより荷物が届いた。先日、当選したポイントを使ってちょこっとオーダーしていた食材たち。嬉しいのはスイカ! 今年初めて! でも冷蔵庫が小さくて入らない…orz
 玄関先にずーっと放置していた古いパソコンをようやく梱包。ハードディスク内のデータを消去するのに手間取ってしまったため、なんと半年近く放置していた…(しすぎだ)。が、本体用に準備していたダンボール箱が若干小さかったので、西友に貰いに行くことに。大きなダンボール箱を抱えて店を出ると、巻き助さん(id:makisuke)とバッタリ。巻き助さんは椅子を抱えていた(笑)。またお仕事途中だったとのこと。また今度ゆっくり!
 帰って晩ごはんの仕度を始めると、リュウは台所へ来て足元をウロウロ。挙句の果てにガス台に手を伸ばしてきたので、オットに強制連行してもらった。が、居間で爆泣き。仕度が終わって私が顔を覗かせるとピタッと泣き止んだ。うひー、これはいつまで続くのやら…。
 どうもリュウは「おっぱい」のことを「ママ」と呼んでいるようだ。ここのところ、「ママ、ママ」と言いながら、私のTシャツの襟ぐりから手を突っ込んでまさぐるようになった(笑)。片方から片方への交代のときも「ママ」と言って自分から交代を要求してくる。うーん、ずっと「ぱいだよ」と言いながら与えてきたのに、なぜ? ごはんは「マンマ」と言っているので、明らかに区別はしているようだけど。くそっ、めげずに「ぱい」と言い続けるぞ。
 あ、そして今日突然に「コップ飲み(自分で持って。持ち手付)」をマスターした! 勢いよく飲んじゃってむせたりしたけど(笑)、でもほぼ完璧!(かな?) 拍手して褒めたら、嬉しそうに自分でも拍手してた。