ほーう、あはは!

 オットが朝「今日はそんなに暑くないかも」と言っていたが、一日を振り返ってみればリュウの頭からは終日汗がダラダラと流れ続けていた。これはもっとよく観察していたら、その日が真夏日かどうかが分かるようになるんじゃないだろうか。天気予報を見ればすぐ分かることなんだけど。
 午後は二人でたっぷり昼寝。その間オットの仕事がはかどったかなと思ったら、そうでもなかったらしい。夕方になって3人で買い物へ。途中、西友内でぐずり出し、その後は抱っこ。せっかく調子よくなってきた手首がまた悪化しないかとヒヤヒヤしたが、なんとか家まで持ちこたえた。また逞しくなったということか。
 晩ごはんは自らスプーンを握ってごはんをすくい、口に運ぶこと5〜6回。食べる意欲満々。なんと用意した分だけではちょっと物足りなかったらしく、急遽私のお茶碗からごはんを追加した。すると、またもや自分でグイと口に運んだがスタイの中にボロボロこぼれてしまった。が、それを手づかみでワイルドに完食。手が大変なことになったが、たくさん食べてくれたのでよしとしよう。
 最近、口を「O(オー)」の字にして「ほーう」とか言うのがブームのようだ。私も一緒になってやると喜んでいる。「ほーう、あはは、ほーう、あはは」という繰り返しなのだが、ふと気づいた。これって私にとっては頬の「リフトアップ」になるんでないかい? これから身を入れて付き合うことにしよう(なんて思うとブームは去っていったりして…)。