丑の日

 今日も朝から暑い暑い…。洗濯物の渇きがいいのは嬉しいが。
 午前中、千葉の叔母から電話があった。明日、うちの近くの病院で検査の予約をしているので、そのついでにリュウの顔を見に来るという。が、数時間後「ごめ〜ん、検査は来週の金曜日だったわ〜。あははは!」という電話がかかってきた。こういうとき「ああ、身内なんだなぁ」と血の繋がりを強く感じる(笑)。
 昼寝の後、3人で吉祥寺へ。TSUTAYAで、ないなーたん(id:niner)、巻き助さん(id:makisuke)推薦の「サイドウェイ」のDVDを借りた。楽しみだ。その後ネイサンズで休憩、お気に入りの魚屋さんで鰻を買って、伊勢丹に寄って帰った。今日の吉祥寺は、サトウのメンチの匂いではなく、どこもかしこも鰻のタレの匂いでいっぱいだった。
 帰りがけに、仕事帰りのマユさん(id:masamayu)と遭遇。夏らしい真っ白なワンピがステキだった。
 で、鰻。とても美味しかった(げふっ)。やっぱり炭で焼いた鰻は美味い! リュウもちょっとだけ食べてみた。初「丑の日」だ。