台風、わりと大人しかったような

 台風接近ということで、今日も自宅でのんびり。まぁリュウに限っては「のんびり」という言葉はあてはまらないのだけど(笑)。オットは朝から企画書作り。リュウの妨害に遭い大変そうだった。
 夕方、突然思い立って台所の棚の整理。食器棚を購入したことで合わせてやろうと思っていたのだがなかなか手がつけられなく、このままいくと目も当てられない状態になりそうだったので。でもスタートが遅いって(笑)。リュウの介入を阻止しつつの整理はなかなか難しかった。かといって昼寝中はあんまり物音たてたくないしなぁ。
 今日は7時ぐらいからぐずって寝始めてしまい、起きたのが9時頃。それからお風呂に入れて寝かしつけたのが11時半過ぎ。それから「アバウト・シュミット」を一人で鑑賞(オットは寝ちゃった)。よかった…。ラストシーンのジャック・ニコルソンの泣き笑い顔にホロリ。いい顔だった。昨日の「グッバイ、レーニン!」といい「アバウト・シュミット」といい、いかにもな「男ってそうだよね」的な姿を描いていて、それがまた「愛さずにはいられない」姿だったりする秀作だ。

アバウト・シュミット [DVD]

アバウト・シュミット [DVD]