ぐったり1歳4ヵ月

 今日で1歳4ヵ月。ああそれなのに、熱はまだ下がらない…。昨夜も頻繁に泣いたり咳き込んだりして何度も起きていた。もう5日だよ。本当に風邪なのか? 不安になってきたので(来いとも言われてたけど)、もう一度病院へ行ってみた。
 先生に熱の状態と咳がちょっと出てきたことなどを伝えたが、咽喉は異常なしとのこと。最近、5日ぐらい高熱が続くインフルエンザのようなウイルスが流行っているのでそれじゃないか、と先生。「あと1日で熱は下がるはず、多分」と、「まじすか?」と突っ込みたくなるような診断をいただいた。今日はシロップも処方された。
 元気がないのに変わりはないが、やや立ち上がって遊んでいる時間が増えてきた。少し楽になってきたのだろうか? 寝かしつける頃にはおでこもそれほど熱くなくなっていた(それでもかなりぐずったけど)。やや熱が下がってきたか。今のところは落ち着いているよう。
 ふと気づけば明日はCATVの工事が来るというのに、部屋の片付け何もしてない! 玄関先にはリサイクルでメーカーに送る古いパソコンが放置されたまんま! どうしよう、もう開き直るか(笑)。ああ〜、今週は本当に看病以外何もできなかった…。