なかなかしつこい

 朝、起きるとリュウは超不機嫌。「アヒ〜〜〜、アヒ〜〜〜」と泣いていた。急いでおっぱいを与えてみても「NO!」って感じで押し返され、もしや枯れているのかと麦茶を与えたらゴキュゴキュと飲んでいた。そうだよね、一晩中飲まれりゃ枯れるよ…。
 遅めの朝ごはんは、作り置きしてある煮込みうどん。完食とまではいかなかったが、3分の2ぐらいは食べた。薬を入れたミックスジュースも完飲。
 杏林で「今日はかかりつけ医に診てもらうこと」と言われていたので、この前発熱でお世話になった小児科へ行った。ヘルパンギーナではなさそう、手足口病でもない、プール熱でもない。多分普通の風邪でしょう、ということだった。ふぅ〜。いろいろ病名が出てきてドキドキしてしまったよ、カアチャン。新たにお薬を出してもらい、買い物しつつ帰宅。
 途中、オットがおもちゃ屋さんでトミカを3台買っていたので、帰って早速ミニカー遊びに熱中。かなり元気も出てきたようで一安心。が、熱はまだあるので今日もお風呂はお休みだ。
 晩ごはんのポトフは、長岡の義妹ちゃんが送ってきてくれた新鮮野菜をたっぷり使ったものだったので、リュウにも与えてみることに。と、食べる食べる! 食欲の回復にホッとしたのも束の間、寝かしつけしていると急にリュウの身体が熱くなり「ヒィ〜ンヒィ〜ン」と辛そうに泣き出した。熱を測ると40.2度!! 慌てて座薬を使い、なんとかなだめて添い乳。日付が変わった頃にようやく落ち着いた寝息を立てだした。はぁ〜、油断できないね…。