産後初の寿司屋

 最近、ストローマグで飲んだ麦茶を口からダラーッと吐き出すことが増えたリュウ。なんだ、これは? 面白くてやってるのか? Tシャツ何枚着替えさせれば気が済むのだ。
 今日は午後から外出。まずは銀行行きがてらとらやで買い物(寄るつもりはなかったのだが、とらやのおばちゃんズにリュウが見つかってしまった、笑)。そして吉祥寺へ。
 パルコ近くの道を歩いていたら、ビルケンシュトックの直営店が準備中だった。20日オープンらしい。実はオットに「サンダル欲しい〜、ビルケンのが欲しい〜」とねだっていた私。「オープンとともに来店できるんだったら買ってやる」とオット。おっ、言ったね(ニヤリ)。
 三越の富澤商店に寄って強力粉ほかを購入。すぐそばの階段付近で、別行動でレコード屋に寄ってるオットを待つ間リュウを歩かせていたら、仰向けにゴロン! 頭を床にゴツンと打ちつけてしまった。その様子を見ていた近くのお店のおばさんが駆け寄ってきて「大丈夫?」と声をかけてくれた。うはは、ありがとうございます、大丈夫大丈夫(ホントか?)。
 晩ごはん、どうしよっかと合流したオットと相談。ふと思い立って以前よく行っていた寿司屋に行くことに。「赤子連れだが」と聞くと「どうぞどうぞ」という威勢のいいお返事。騒ぐかなぁと心配していたが、案外大人しくしていてくれた。お寿司は玉子とかんぴょう巻きを食べた。かんぴょう気に入ったみたいだ。久しぶりに食べた〆鯖、中トロ、平目の美味いことよ(泣)。そして新子! なんて可愛いやつなんだ、もうっ(もっと食べたかった…)。さくっと食べてさくっと出てきて西荻に戻ると7時前だった。すばらしい。