独楽になった乳児

 寝つきが遅い上にしっかり夜泣きするリュウの相手で、私の睡眠時間はめちゃくちゃ。今日も午前中はほとんど死んでいた。
 溜まりに溜まっていた洗濯物(たたんでないやつ、洗ってないやつなど)をオットと共に片付け。お義母さんが送ってくれたリュウの洋服(お古)が大量だったので、リュウの収納ボックスも整理して入れた。着なくなったこれまでの服、どうしよう。
 4時半頃から買い物へ。3人で出掛けるのは久しぶりのような気がする。ここぞとばかりお米や牛乳など重たいものをバンバン買った。
 帰ってきてから夕寝に突入。が、1時間ほどで目が覚めた。これで今夜は早く寝るかなと期待するも、結局11時過ぎまで起きていた…orz スターウォーズほとんど観られなかった。
 ここ数日、歩くことが楽しくなってきたようで、またしてもいろんな歩き方に挑戦しているよう。今日は1点に留まりクルクルと回転していた(スケートのスピンのごとく)。そしてその状態で「アハハハハ!」と笑い続けていた。ちょっと怖い…。そして歩きでの「後追い」も盛んになってきて、ついに私がトイレに入っていたら「あーん!」と歩いてきてトイレのドアを開けてしまった! NO〜〜〜〜〜! リュウを連れ戻しにきたオットに「ついにヨメのトイレ姿を見てしまった…」とか言われちゃうし。カギかけるほどでもないと思ってたけど、かけないとダメ?