大掃除

 今日は先日購入した食器棚が届く日。その一週間後ぐらいに届くと予想されていたスチールシェルフも昨日届いてしまったので、今日はそのふたつを一気に設置することになった。
 玄関先まで運送屋さんが運んでくれたのをオットが家の中へ入れ開梱。脚を取り付けねばならないので、まずは横に倒すスペースを確保して…と、とにかく狭いスペースでエッチラオッチラ働く二人。もちろん、その間リュウの居場所は私の背中。脱出しようと暴れ続けていた(笑)。
 脚の取り付けも完了し設置。早速内部の棚を取り付け食器を入れてみた。おおー、広い広い。たくさん入る! その間オットはスチールシェルフの組み立て。食器棚の梱包材を片付けているとシェルフが完成。こちらも早速設置。が、すぐ脇のドアにぶつかってしまうことが判明した! ちゃんと採寸して注文したのにぃ。結局ちょっとデッドスペースを作ることで解決。そこをリュウに狙われるのでは、と今から心配だ。
 これまで置き場所がなくて床置きされていたホームベーカリーやオットの「love beer?冷蔵庫」などをシェルフに載せることができ、かなりすっきりした。これでリュウの「三河ごっこ」他をちょっとは阻止できるか? いや、ある程度はさせてあげるよ、うん。
 その後の掃除やついでだからとキッチンワゴン内の整理(オットがやってくれた)、これまた今日届いたお義母さんからのリュウの洋服を洗濯したりして(これもオットが担当)、あっという間に夕方になってしまった。あー、今日は疲れた…。