もうすぐ終わるよ

 左手首の痛みがかなり辛い。リュウを抱っこするにも激痛、冷蔵庫を開けるにも激痛、資料を探すにも激痛。とにかく何をしても痛い。明日は無理でも明後日には病院に行きたいなぁ。
 まだまだ仕事が終わらないので、リュウが「いい加減にしてくれよ!」と言わんばかりに機嫌の悪い一日だった。申し訳ない気持ちでいっぱい。子どもにしわ寄せが来るような仕事の仕方は見直さねばならん。自戒の意味も込めてこう記しておこう。
 食事のとき、ぐずり出したので「また食べてくれないの?」と心配になったが、一口分すくったスプーンとお皿(何も載せてないもの)を渡したら機嫌よく食べてくれた。すくっては持たせの繰り返しで完食。時間はかかるけどこの方法で行ってみるか。
 今日の歩み。足腰はしっかりとして安定感がついてきたが5〜6歩のみ。変わりにハイハイがより一層高速化しているような。