左手が使えない

 この週末は校了紙広げて校正三昧。リュウはその大切な校了紙をバッサバッサと撒き散らして大騒ぎ。うわわわわー、お願い、それはおまんまの種なのよー!(泣)
 あんまりいい天気とはいえないけども、溜まりに溜まった洗濯物を片付けることに。仕事の合間になんとか3回洗濯機稼動。天気を気にしつつベランダに干したが、なんとか降らずに一日持った。
 洗濯物を入れたかごを足元に置いておくと、リュウが中身を全部ぶちまけてくれる(泣)。でも、最近はまたかごに戻すことを覚えたようだ。おもちゃもおもちゃ入れに戻すようになった。「おかたづけ」という意識はないだろうけど。
 ここのところずっと痛みが続いている私の左手首(多分腱鞘炎)を、リュウが思いっ切り蹴飛ばしてくれた…。それからというもの、コップやお皿を持つにも激痛が(泣)。仕事が終わったら病院へ行こう…。