水ぶくれが痛々しい

 朝まで原稿書きしていたので、その流れでリュウに離乳食を…と思ったら、泣いておっぱいリクエスト。ほしがってくれるのは嬉しいが、一体いつになったら朝ごはん定着するのだ…。
 なんだかここ数日ですごいわがまま小僧になってる気がする。触ってほしくないものを取り上げると「ウギャーーーー!」と大抵抗して睨みつけてくる。
 あまりにも聞き分けがないので、真剣な(ちょっと怖い?)顔で「これはだめなことなのだ。お前はわがままを言ってるのだ」と語りかけてみた。と、リュウも真剣なまなざしで私の言葉を聞いているよう。言葉の意味は理解できなくても、聞き分けがそれほどよくならなくても、これからは聞いてほしいことは真剣に話しかけるようにしようと思った。これが躾の第一歩なのかも。
 夕方、やらなきゃいけなかった雑務が終わったので(仕事はまだまだ終わらない…)、一息入れようと親子三人で横になった。が、「ギャーーー!!!」という声で私とオットは飛び起き。リュウは途中で布団を抜け出したらしく、なんと居間のテーブルの上に置いてあったポットを倒していた! 見ると手がちょっと赤くなっている。慌てて保冷剤で冷やしてなだめたが、しばらく経ったら右手小指に水ぶくれが…。あー、ついに火傷も経験してしまった…。ポットを置きっぱなしにして寝てしまった私たちが悪いのだけど。疲れて意識朦朧としてたんだよぉ、ごめんよぉ。
 今日の歩み。今日は6〜7歩ほど。だいぶ慣れてきた感があるけど、歩数はあまり増えない。