殺伐としてきた

 臭い洗濯物を洗おうと思ってたら、どんより曇り空。あれ、もう梅雨入りしたの?
 オットから「ホントにホントに追い込みだから。昼間からがんがん書いてくれ」と言われるも、リュウがすこぶるつきの不機嫌モード。ベビーシッターにも座りたがらない、おんぶも抜け出そうとする、寝室で放牧しておくと泣き叫ぶ、と打つ手なし。仕方なく相手をしている間に一緒に昼寝してしまった。
 やはり殺気立った両親に敏感に反応してしまっているのだろうか。仕事も進んでリュウもご機嫌になるような、何かいい状況は作れないものだろうか。作れないか…。
 今日の歩み。今日はかなり狭い歩幅ながら9歩ほど歩いた。ご機嫌だったらもっと歩いたかな。