ついに二足歩行!

 朝からずっと雨。そのせいか、リュウは午前中も午後もたっぷりと寝て一日を過ごした。もちろん私も一緒に(笑)。
 これまで自立はするものの、なかなか歩みだそうとしなかったリュウだが、本日ついに! 二足歩行シターーーー!
 とはいえ、歩幅の狭いわずか3歩。しかし、明らかに歩行と認識できる動きだったので、本日を「キミが2本の足で歩いたから5月30日はあんよ記念日」とさせていただきます。あー、いよいよビデオカメラがほしくなってきた。どうしようどうしよう。
 そうそう、ついでといってはなんだけど、網戸も開けるようになってしまった。やばい、これではベランダに出てしまう…。またしても安全対策が必要な箇所ができてしまった。
 雨が降っているせいか、今日のリュウの遊びは(歩行&網戸オープン以外は)インドア志向で、朝から絵本を全部引っ張り出してきては広げて見ていた。なかでも、今日一番のお気に入りはこれ。

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

 かえるやうさぎがぴょーんとはねる様を描いた絵本なのだが、私が「ぴょーん!」と読むと「アキャー!」と言いつつ立ち上がって伸びをしたような…。もしやジャンプしたつもり? と親バカ目線で観察していた。