奥さんにチクってやろうか

 キーワード「地震雲」でいらっしゃってる方がけっこういる。うう、コワイ…。
 昨日からコップで飲む練習を始めた。最初に買ったマグがコップ練習用フタ付きなので、それを使用。昨日も今日も盛大にこぼしてくれた…。でも、パズルマットのおかげであんまり気にならない。やっぱり買ってよかった〜。
 オットが4時からこけし屋で打ち合わせだったので、終了時刻を見計らって外出。薬局でおむつを買ったりとらやでコロッケを買ったりして帰宅。
 家の近くの古本屋の前を通ったとき、店先にベビーカーが置いてあったので何気なく中を覗いたら、赤ちゃんが寝ていた(たぶん6ヵ月ぐらい?)。周囲に親の姿はなし。「えっ? 親はどこ?」と私が言うと、オットが古本屋の中にちょっと入って店内を見てきた。多分、中で立ち読みしている男性が父親なんだろうという。信じられない! よそ様の方針に口を挟むつもりはないけど、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま店先(すぐ目の前を車が通る道だよ!)に放置して立ち読みだなんて! 店の入り口でそんなことをしていた私たちにも気づかないんだから、赤ちゃんが連れ去られたり事故に遭ったりしても気がつかないんだろうな、と思ったら、その赤ちゃんが本当にかわいそうになった。
 私は自分では過保護な親だとは思ってないし、ズボラな子育てをしていると思うけど、子どもの安全は最低限守るのが親の責任だと思っている。もちろん、その安全の線引きは家庭それぞれで違うだろう。けどけど、今日の古本屋のお父さんには一言いいたくなってしまった。何も言わなかったけど。でも、赤ちゃんのためを思ったら言うべきだったのだろうか。うむむ…。