遅めの1歳健診&麻しん

 今日は、遅れに遅れてしまった1歳健診と麻しんの予防接種に行ってきた。まずは1歳健診。受付で「リュウくんはもう立てますよね?」と聞かれたので「ん?」と思っていたら、なんと身長を立って大人と同じように測った! スゴーイ!! 赤ちゃんは寝て測るものと思い込んでいたので、急にグッと大人になったような気分。体重も、大人用のヘルスメーターで計測した。
 一応1歳記念として計測値を。
・身長76cm(足をちょっと開いてたので、もう少し大きいかも?)
・体重10.8kg
・頭囲50cm
・胸囲47cm
 えー、やはり注目すべきは頭囲。50cmて…。グラフで見てみたら2歳児ぐらいのデカさ(笑)。いいものが詰まってるといいんだけどね。
 その後は問診・触診と麻しんの注射。今日も泣かずに無事終了。と思ったら、帰ろうとベビーカーに乗せたとたん泣き出した。注射よりベビーカーが嫌かい(笑)。
 そしてそして、昨日買ったココットロンドで今日は大作を! と思っていたのだけど、諸事情により家にある野菜とベーコンだけでポトフを作ってみることに。どれどれと食べてみてびっくり。野菜の旨み甘みがいつもよりググーッと引き出されている! う、美味い…。買ってよかった〜。