鯉のぼりと記念撮影

koume08052005-05-05

 今日こそ善福寺公園の鯉のぼりを見に行くぞ、と午前中から行動開始。途中、ご近所ママのりさんちの前を通ると、リツくんとお祖母様(リツくんにとっては曾お祖母様ね)に遭遇。私が挨拶していると、リュウも「オウッ、オウッ!」と声を挙げていた。「アニキ、ちはっす!」ってなところか。
 程なく公園に到着。いくつかのポイントで鯉のぼりをバックにリュウの写真を何枚か撮って、ブルクで買ってきたパンを食べた。缶ビールを飲んでいたオットがいい気分になったようで、今私が気になっているナイキのミュールを見に行くかと提案してきた。こりゃラッキーとばかりに歩いて吉祥寺へ。
 公園はまったりムードだったが、やはり吉祥寺は人、人、人。歩くのも大変。ナイキショップにお目当てのミュールはあったものの、私の甲高の足にはちょっと合わず。一応大きいサイズの在庫を確認してもらうことにしたが、諦めたほうがいいかなぁ。
 その後、富澤商店へ行って強力粉やらスキムミルクやらを購入。おお、ここのスキムミルクはよつ葉のだったのか。
 ロンロンをちょっとぶらついてから帰宅。途中、リュウが何度もぐずり抱っこが多かったので、思った以上に疲労が…。リュウはどうやら喉が渇いていたらしく(途中、ペットボトルの麦茶を与えたがあまり飲まなかった)、家に忘れていったストローマグで与えるとグビグビと飲み干していた。あちゃー、ごめんよ。
 今日のお風呂は、我が家初の菖蒲湯。リュウは見慣れない異物が湯船に浮いているのがおきに召さなかったようでちょっと怯えていた。これから毎年やるからなー、覚悟しておきなさい。