言葉らしきもの

 今日は掃除と洗濯だ。出しっぱなしになっていたオイルヒーターも片付けるぞ。布団も干すぞ、と意気込み行動開始。
 順調に作業をこなしていき、ついでに空気清浄機のお手入れまでやっちゃった。偉いぞカアチャン。
 CDラックも場所を移動させ、CDがリュウの餌食にならないよう配慮。でもやっぱりまだまだ収納家具が足りない我が家。ちょうど無印のカタログを見ていたオットに「ほしい収納家具がいっぱいだよ」とプレゼンするも、「うわ、これ高ぇ〜」と一蹴されてしまった。ちょー。
 そうそう、昨日書き忘れてたことがひとつ。ごはんのときに「美味しいねー」と言いつつ「ボーノ」なベビーサインをして見せていたのだが、昨日初めてリュウがそのサインをした! 「おおっ!」と盛り上がる私とオット。でもその一回きり。今日はまったくそぶりも見せず。ただの偶然? それとも美味しくない…?
 最近、なんとなく口真似で言葉らしきものを発するようになってきた。現時点でなんとなくそうかなと思われる言葉群。
・まんま(ごはん時に「まんまだよ」と言うと繰り返す)
・なんだ(私とオットが「なんだー」と言うとやはり繰り返す)
・んねー(これは今日、寝かしつけのときに「ねんねだよ」と言ったらこう応えた。おおっ?)
 他にもいくつかあるが、イマイチ判断つかず。