いくらでも食べられる

 今日はご近所ママ、のりさんちにお邪魔した。新居に引っ越したばかりのミッキィさんもご一緒。
 ミッキィさんが買ってきてくれた夢飯のチキンライスでお昼、三月の羊のケーキ、のりさんお手製の杏仁豆腐、そして私が持っていた肉まん(愚作…)と延々と食べ続け(あ、ムッシュソレイユのメレンゲや金柑ソーダもあった、笑)。そして語り続け。
 リュウの出産時にお世話になった助産師さんがのりさんと仲が良かったりなど、思わぬ話もできたりして大いに盛り上がった。
 のりさん宅はなんとも居心地が良く(やはり戸建の余裕か)、ついつい長居してしまった。ミッキィさんとお肉屋さんに寄って、そして八百屋の前で別れ野菜を買って家に向かっていたらオットが追いかけてきた。「そこでミッキィさんとすれ違ったから急いで追いかけてきた」とのこと。ミッキィさん、うちのオットともすれ違ってたらしいよ(笑)。
 のりさんちでお茶をこぼしてズボンをお借りしてきたリュウ、オットは「出た時と服が全然違う」とビックリ。そっか、出先で着替えてきたって初めてだ。
 晩御飯時に残っていた肉まんを食べてみたが、時間が経てば経つほど粗が出てくる代物だった。オットからダメだしの嵐。うう、精進しよう。