襟足の生え際がオットそっくり

 昨夜、寝る直前に壁に刺さっていたはずの画鋲がひとつなくなっていることに気付いた。「こりゃ大変!」と必死に床の上を捜索するが見つからず。モヤモヤ気分のまま寝た。
 朝、先に起きたオットに「画鋲がなくなってるんだけど知らない?」と聞くと「知らない」との返事。そしてオット版捜索を開始したが、やはり見つからず。ま、まさかリュウが飲み込んでしまったとか…、なんて恐ろしい想像が頭から離れない。徹底的に掃除機をかけてみるかと言っていたとき、リュウがゴミ箱に手を伸ばした。「だめだよ」とオットがゴミ箱を持ち上げると…、あった! ゴミ箱のしたから画鋲発見! 慌てて拾って二人で「はぁ〜っ」と安堵の溜息。
 晩御飯の時、オットが「さっきリュウの新生児時代の動画見てたんだけど、信じられないぐらいちっちゃいの」と言ってきた。どれどれとパソコンで見せてもらったら、本当にちっちゃい。新生児サイズのおむつがブカブカだ。
 新生児の頃、写真はたくさん撮ってたけど動画はお遊びで撮ったぐらいだった。でも、思いのほか記録性が高くて「こりゃもっと撮っておかなきゃ後悔するかも…」と思い始めた。そう、うちにはビデオカメラがないのだ…。うむむ、延々と撮り続けるような親ではない(と思う)が、やっぱりあったほうがいい? 楽しい?
 今日のリュウは、オットのあやしがツボに入ったようで、とにかく笑いっぱなし。オットがあやしてなくても「いつあやしてくれるんだ?」という期待から笑いがこみ上げてくるらしく、オットを見つめて「ウフフフフフーウフフフフフー」と笑い続けていた。怖い…。
 そうそう、襟足の髪がかなり伸びてきてオット曰く「いいとこの子みたい(ヤ○キーの子という意味らしい)」らしいのでカット。ワカメちゃんチックになっちゃった。