触っていいものダメなもの

 午前中、芳しい香りが漂ってきたのでおむつ替え。おわ! 久々の背中漏れ! パンツタイプにしてから初めてかな。
 なんだかいろいろやらなきゃいけないことがあるのに手がつかない。天気(今日は雨)のせいか花粉のせいか…。そんなこといってたら夏になるまで何もできないじゃないか、とは思うんだけど。リュウの動きも激しくなってきたので、やれることを少しずつやっていこう。がむしゃらに突っ走るのは柄じゃないし、うん(自分に甘い典型だな)。
 バザール風船はことのほかリュウをコーフンさせてしまうことが判明。ということで「風船禁止令」がオットから出た。きっと一時的なものでそのうちなんでもなくなってしまうんだろうけど。
 ここ最近のリュウのモノへの興味の示し方・接し方が、日々めまぐるしく変わっていって面白い。そういえば、昨日初めて「土」に触って興味津々の様子だったな。もっともっといろんなものを見せて触らせてあげねばいけないんだろうなと思いつつ、そのまますぐ口に持っていかれることを考えると(土や砂なんかは)触らせるのにちょっと躊躇してしまっている。どのへんまで触ってOKっていう見極めが難しい。あんまり過保護になりたくないんだけどなぁ…。
 離乳食は順調に食べてくれている。バウンサー様様だ。でも、本当はお食事椅子にちゃんと座って、が理想。これもそのうち変化が見られるといいんだけど。