夕方寝は危険

 朝、気がついたらリュウが勝手におっぱいを飲んでた…。腹減ってたのか?
 昼の離乳食の後、掃除機がけをして、ちょっとおっぱいを飲んでから外出。今日の予定は銀行と図書館とおむつ購入。
 まずは銀行へ行って新札への両替。今週の土曜日にオットのいとこマリちゃんの結婚式があるのだ。オットのみ出席、くぅ〜いいなぁ。オークラの料理はどんなんかなぁ(おいおい)。
 けっこう混んでいたので、オットはリュウと共にドコモショップへ。なんと機種変更しちゃった。簡単にできるようになったものね(いまだ大変なイメージを持つ遅れた人)。
 次に図書館。1階でオットが資料探しをしている間、私とリュウは2階の絵本・児童書コーナーへ。赤ちゃん用絵本コーナーで何冊か読んであげていたら、3歳ぐらいの女の子が私とリュウを2、3回覗きに来た。うぷぷ、かわいい。
 1階へ戻り、自分用に一冊小説をチョイス。巻き助さん(id:makisuke)ところでよく紹介されている小川洋子の作品を。彼女の小説を一度も読んだことがなかったのでかなり楽しみ。
 ごっそりと本を借りて、帰り道とらやに寄って、お次は薬局へ。ああでもすごくお腹がすいてきた。どこかで休憩しつつ何か食べたい…という欲求をなんとか抑え、無事おむつゲット。
 さぁ帰ろうとなったが、やっぱりお腹がすいてすいて仕方ない。最後まで「何食べよう」と悩んだが、しみず屋のパンに決定。家に着いてすぐ、あっという間に4つ(うち2つはオットと半分こ)をたいらげてしまった。
 晩御飯の仕度を始めようとしていた6時ぐらいにリュウが眠いとぐずり出した。仕方なく添い乳していたら、なんとオットも交え3人でぐっすり。気が付けば8時半…! そこから慌てて離乳食を食べさせお風呂に入れ寝かしつけたが寝ず。日付が変わる頃ようやく寝てくれた。私はそこから晩御飯…。くぅ〜。