じいちゃん、帰る

 朝、朝食の仕度に手間取りリュウの離乳食がやや遅めに。そのせいばかりではないだろうが、やはり不機嫌。お食事椅子が嫌なんだろうか。すぐに椅子の上に立ち上がってしまう。なんとか食べさせ(かなり残したが)、私の食事が終わったのは10時半をとっくに回った頃だった…。
 食後、オットはやり残していた仕事に取りかかり、私は前夜&朝の食器洗い。当然リュウの相手はおじいちゃんが担当。はー助かる…と思ってたらそうでもない。おじいちゃん、孫の相手をしつつ昨日買ってきた刀剣の本を読み込むのはやめてください! まぁ、それでもかなり面倒見てもらって楽だったけどね。
 午後になってオットが急遽出版社へ行くことに。あら、みんなでラーメンでも食べに行こうかと思ってたのに。父に「ラーメンでも食べに行く?」と聞いてみても、あんまり反応しない(昨日、さんざん西荻のラーメン屋について聞いてたくせに)。
 そうこうしている内にそろそろ帰る時間。「何か食べてく?」ともう一度聞くと「じゃあ土産に持ってきた『佐野ラーメン』作ってくれ」。やっぱりラーメン食べたかったんじゃん(笑)。食べ終わるやいなや、プラリと帰っていった。
 その後、リュウはお昼寝に突入。私はリビングでテレビもステレオも消して雑誌をパラパラ。風の音だけを聞きながら、久しぶりにゆっくり記事を読むことができた。ほんの1時間弱だったけど、このゆっくりとした、それでいて充実した時間は、もしやリュウからの「一歳カアチャン」へのプレゼントだったのかな。
リュウ出産の記録をアップしたので(けっこう長め)お暇なら読んでね(http://d.hatena.ne.jp/koume0805/20040321)。