ハッピーバースデー、リュウ!

 ついに本日、リュウが満一歳となった。おめでとう、おめでとう! 朝から夫婦でずーっと「おめでとう、リュウ!」「一歳だね〜」などと話しかけまくり。本人はキョトンとしつつもなんだか嬉しそう(多分かまってもらえて)。
 朝の離乳食(ようやく食べた!)を終えて私たちも食事を済ませてから部屋の掃除にとりかかった。今日は、いつも何時にやって来るか不明の私の父が来るので、とにかく早く終わらせねば…と思っていたら、またしても掃除の途中で来訪。前もって電話してよ(笑)。
 父がお腹がすいたというので、お寿司の出前を頼みしばし歓談。リュウは半年振りのおじいちゃんにちょっと照れたような表情を見せていた。ん? もしや今頃「人見知り」?
 オットがケーキの引取りと買い物をしてきてくれるというのでメモを書いてお願いした。その間、父は近所の骨董屋&古本屋へ。実は父は大の骨董(刀剣)ファンなのだ。孫を見に来てるのか、骨董屋が目当てなのか…(笑)。
 オットが買ってきてくれたもので早速宴の準備。とはいえ、たいしたものは作れないなぁ。まぁ、リュウが大人と一緒に食べられるようになってからのほうが気合が入るんだろうな(などと言い訳)。
 ディナー完成、だがリュウは私の背中でスヤスヤ。ありゃー、主役が寝てるよ。仕方なく大人だけでパーティスタート。なんとなく盛り上がらないまま黙々と食べる3人(笑)。
 途中ようやくリュウが起きたので、お食事椅子に座らせてリュウもディナー。あれ、機嫌悪し。寝起きだもんね。なだめつつなんとか食べさせた。
 ディナーも終了し、いよいよケーキの登場! ろうそくを1本だけ立ててリュウの目の前へ置いてみた。ろうそくにスーッと手を伸ばしてきたので「だめよっ」と阻止したら、リュウの手は生クリームへ! ああ〜、写真撮る前なのに(泣)。

 なんとか撮影を済ませ、切り分けて頂いた(大人だけ)。う、うまーい! こんな美味しいケーキは久しぶりだ。一歳の誕生日という感慨も味に影響してるのかな?
 その後お風呂に入り(誕生日だというのに、お湯を頭からバシャバシャかけられ不満気に)、まだ遊びたーいって感じだったが添い乳で就寝。やはりコーフンして疲れてたのか、すぐに落ちた。
 なんだか慌しかったが、母はそれなりに満足な一歳の誕生日になったように思う。
 この一年、たいした怪我も病気もせず元気に育ってくれてありがとう。これからの一年、いやその先もずっと、また一緒にがんばっていこう。親子3人初心者同士、なるべく助け合っていこう(笑)。リュウと私たち3人で、いいチームを作っていけますように。