でも朝まではまだ気が抜けない

 昨夜も徹夜するつもりだったのが、リュウに添い乳している間に寝てしまい、ついでに私を起こしに来たオットもミイラ取りがミイラになってしまった。結局、明け方に起き出し仕事再開。
 また仕込み忘れていたホームベーカリーも仕事の合間に仕込んで、9時ぐらいに焼き上がった。焼き立てをリュウの朝ごはんに。久しぶりのパンのせいかペロリと完食。
 リュウをおんぶしたり、放牧したり、ときにはちょっと遊んでみたりと、ごまかしながらずーっと校正。ようやく先程(日付が変わって午前1時半頃)終了。オットが出版社へとタクシーに乗って出発…。
 晩ごはんも食べずにやっていたので、さっきインスタントラーメンを作って食べた。でもオットは何も食べないで出掛けていった。うう、すまん…。
 リュウの夜泣きはかなり落ち着いてきたようだ。とはいえ、一晩に3回は泣くが。でも、この忙しい時期にあまり泣かないでくれたのは救いだった。ひっきりなしに泣かれていたら、ブチッと切れちゃってたかも…。本当によかった。