ごめんなんしょ

 雪が降るって分かってたけど、まさかこんなに降るとは! という積もりっぷりの西荻(だけじゃないか)。リュウも朝起きてカーテンの隙間から見える景色にびっくりしたのか目がランランとしていた。雪で遊べるようになるのはもうちょっと先だねぇ。
 日々激しく肉体的に成長しているリュウだが、知能的な成長も著しい様子。粉ミルクの空き缶にハギレで作ったカバーをかけたもの(口にはゴムを入れてある)に小さな人形なんかを入れて置いておいたのだが、最近になって口に手を入れて人形を出したり入れたりするようになってきた。おおーすごい進歩ですな。いよいよ「知育玩具」ってやつを与えてみるか?
 
 夕方、教育テレビの「にほんごであそぼ」を観ていたら、各地の方言で「ごめんください」を紹介していて、我がふるさと栃木の方言「ごめんなんしょ」が登場した。おお、そうだそうだ。そう言ってたな(年寄りが)。あと、夜の来客者は「おばんです」を省略し「おばんー」なんて言ってたっけ、などと思い出した。「おばん」だなんて、そんな略し方って…。
 数日前、オットが自分のCD購入と一緒に私がほしがってた2アイテムを買ってくれたアマゾン便が到着した。でも、忙しくて両方ともしばらくはおあずけだな。

PUSH THE BUTTON (CCCD)

PUSH THE BUTTON (CCCD)

 ちぇ、ブラザーのレーザープリンタ、はずれてた…。