ちょっと顎が出て「チィ−ス」って感じだけど

 ここ数日でリュウの手足がまたデカくなった気がする。そして動きも輪をかけて激しくなっているような…。ベッドへのよじ登りも簡単にこなすようになってしまった。
 離乳食の前後に「いただきます」「ごちそうさま」を手を合わせて頭を下げながら言うようにしているのだが、昨日あたりからリュウが真似して頭を下げているような気がする(さすがに手は合わせないが)。またひとつ芸を覚えたのか? 今後注意して観察していこう。
 午後、買い物のついでがあったオットと3人で外出。今夜から雪だということなので食料の買い出しもしておかなければ。とらやさんへ行くと「名前なんだったっけ? すぐ忘れちゃうのよ〜」とおばさん。リュウでーす、と元気に答えておいた(私が)。
 リュウを寝かしつけてからオットの仕事の手伝い開始。とはいえ、最初は遅々として進まない〜。本格始動は明日からか、と思いつつもけっこうな時間に…(am4:30)。もう寝よう。