ファーストシューズ

koume08052005-02-07

 夜泣き、ちょっとはましになってきたような…。気のせいかな?
 今日も7時過ぎにパチリと目が覚めたリュウ。(若干の)夜泣きに付き合ったカアチャンは少し寝坊。その間、トウチャンと大人しく教育テレビを観ていたとさ。
 今日の離乳食1回目は通常よりやや早めの午前11時。そろそろ3回食にしてもよさそうな感じ。そうなるとちょっと時間を変更しなきゃだな。1回目を9時前後、2回目を13時前後、3回目を7時前後ぐらいにできるようにしたいな。あくまでも希望…、いや予定だ予定!
 お昼寝をはさんで3時半ぐらいから外出。吉祥寺に出る用事があったので、それを済ませた後ナイキショップへリュウのファーストシューズを探しに行った。つかまり立ちもバッチリになったことだし、そろそろ買っておこうかってことで。ここはやっぱり父親がこだわりの一足を選ばねば。デザインがかわいいのはいくつもあったけど、履きやすい・履かせやすいのをってことで大きめのベルクロストラップひとつのものをチョイス。さ、これで公園なんかでつかまり立ちができるぞ。
 ロンロンの魚力で刺身を物色していると、背後から「ゴンッ!」という鈍い音。振り返ると、ベビーカーから転げ落ちたと思われる男の子(1歳半ぐらい?)が床に仰向けになって倒れていて「ギャーーーー!」と泣き出したところだった。数人の通行人が駆け寄り(私含む)、男の子を抱き起こしているお母さんを補助。男の子は相当痛かったみたいでずっと泣き続けていた。
 ふと見ると、すぐ横をこれまたベビーカーからずり落ちそうなぐらいエビ反った赤ちゃんが通っていった。お母さんは刺身に夢中で赤ちゃんの様子に目もくれない。うーん、ベビーカーって怖いかも(特にウエストのみのベルトのタイプ)。幸いうちは5点ベルトのクエストを使っているから(万全とはいえないまでも)あまりずり落ちるってことはなさそうだけど、ベビーカー=安全と過信はできないと改めて思った。すれちがいざまの見知らぬ人に危害を加えられるってこともあるわけだし(安城の事件は極刑×10にしても足りない!)。
 今夜の夜泣きはかなり激しい模様。なかなか治まる気配なし…。